100倍楽しい旅の作り方 と 日々見つける美味しいものを紹介します!
キプロス

ラルナカ空港から市内へのアクセス

旅好きなみなさん、こんにちは!

夏休みに訪れたキプロスですが、今回は飛行機でラルナカの国際空港に到着した場合の市内へのアクセスについてレポートしたいと思います。レンタカーは借りないと決めたため、安価で簡単に空港・市内間の移動ができることは、キプロスを目的地に選んだ大切な決め手でもありました。ご参考にしてみてください ^^

1 EUR(ユーロ)≒121円
※2020年1月時点

スポンサーリンク

ラルナカ国際空港~市内間の移動の概要

利用時期:2019年7月中旬
移動手段:シャトルバス425番(市内のビーチ沿い「Finikoudes」まで)
料金:1.5ユーロ(車内で現金にて運転手からチケット購入)
所要時間:20~30分
運行頻度:だいたい30分に一本(朝6時頃~夜11時半頃まで運行)
運行スケジュール:公式サイト
バスの種類:一般的な市バスタイプ
トイレ:なし
WIFI:なし

上記Google Map ではバスでのアクセス情報が出てきませんが、空港シャトルは運行しており、公式サイトにて時刻表や停留所情報を確認することができます。

ただ、停留所とルート情報は、実際に私が乗車した時と少し異なっているように思いました。それでも、街中の「Finikoudes 」には必ず停まるため心配せず20分~30分乗車してください ^^

ラルナカ国際空港

如何せん、日本人でキプロスに旅行する人がまだまだ少ないため、ネットで調べても手に入る情報が少なかったのですが、空港からラルナカ市内へのアクセスは予想以上に簡単でした。

ラルナカ国際空港はかなり小規模で迷うことはまずないと思いますが、シャトルバスの表示があまりないため分かりずらいです。

シャトルバスは二階の屋外にあるため、荷物のターンテーブル後に出口を出たら、まず二階へ上がります。

そして屋外に出ると色々なシャトルバスが発着するバス停があり、一番左が市内へ行くバス停になります。

425番バス乗り場から撮影したバス停(右にあるのが空港ターミナル)

他の街へ行くバスの時刻表やルートも掲示されているので、現地に着いたら参考にするといいと思います。

425番乗り場に掲示されている時刻表

バスで市内まで

バスが到着したら、運転手に運賃を現金で支払い乗車します。後は、降りたい停留所前でボタンで知らせるのみです。

運賃は一律1.5ユーロでした。

バカンスシーズンで「Finikoudes」で降りるのであれば、必ず誰か降りるため、ボタンに神経質になる必要はないと思います ^^

私は心配性なところがあるので、バスに乗る際はいつも運転手に降りたい停留所を伝えておきます。停留所名を言うだけでも、そこを通るという確証が持てるので安心します ^^

乗車券

私たちが降りた「Finikoudes」という停留所には、空港行のバスのタイムスケジュールが掲示されているため、帰りも利用する場合にはチェックしておくと良いと思います。(空港のバス停にも、市内発空港行のタイムスケジュールは記載されています。)

沢山の人が乗り降りする市内の停留所「Finikoudes」

市内から空港へ

基本的には市内から空港へ向かう際も同じバスで、同様のタイムスケジュールです。

Uber(ウーバー)も利用できるようでしたが、バスの1.5ユーロ/人と比較すると割高(10ユーロ程)のため、私たちは荷物も少なかったこともあり、バスで空港まで戻りました。

さて、次回はラルナカのビーチ、街歩きについてレポートしたいと思います ^^