100倍楽しい旅の作り方 と 日々見つける美味しいものを紹介します!
旅のコツ

知らないと損!京都旅行にお得なパッケージツアー

旅好きなみなさん、こんにちは!

みなさんは、海外のお友達を国内で案内する時にどんな方法でお連れしていますか?

先日、友人の外国人家族を京都に案内してきました。

東京からの新幹線代、ホテル代と何かと海外旅行より高くつく国内旅行ですが、新幹線と宿泊がセットになって、友人家族だけでなく、案内する私にとっても実に簡単に、かつ格段に安く京都旅ができました。

今回は、2泊3日で行く、京都旅のおすすめの方法をご紹介します。JRパスは、旅行期間によってはお得でない場合もあるので、比較もぜひ参考にしてみてください。

これであなたも、通常の旅行はもちろん、海外の人を案内するための京都旅でも出費を抑えることができるはず!

2泊3日京都旅にはどれだけお金がかかるのか

東京から京都へ2人(ツインルーム)で2泊3日の旅行をする場合、通常の方法(新幹線と宿泊を別々に予約)では、いくらかかるでしょうか。

私が先日実際に宿泊した「アルモントホテル 京都」を例に2パターンの方法で費用を算出してみます。

設定条件:

– 2018年10月21日時点

– 12月6日(木)から2泊3日

– 新幹線は往復とも「のぞみ」

– 往路は東京駅を7:00発、復路は京都駅を17:19発

– ホテルは禁煙ツイン(朝食付き)

    ※金額は1人当たり
  1. 新幹線予約+ホテル ※予約は アルモントホテル京都 公式サイト
    新幹線代往復:27,620円/人
    ホテル代:22,320円/人
    合計49,940円/人
  2. 新幹線予約+ホテル ※予約は Booking.com
    新幹線代往復:27,620円/人
    ホテル代:21,500円/人
    合計49,120円/人

やはり、新幹線だけでも高いですね。

そして日本は今、ホテル宿泊代も高騰しているため、2泊すると合計が50,000円近くとなります。国内旅行はやはり高いと思いませんか?

次に、私が毎度利用していて、とってもおすすめの「JR東海ツアーズ」の宿泊プランを見てみます。

オンラインで簡単予約!しかも激安の超おすすめ京都旅パッケージ!

JR東海ツアーズは、JR東海の子会社であるという利点を生かして、東海方面パッケージツアーを企画・販売しています。

ここからは私の推測ですが、この利点を活かした結果が、格安パッケージツアーに繋がっているのではないかと思います。

先ほどの設定条件と同じ、新幹線(のぞみ)、宿泊ホテル(アルモントホテル京都)でJR東海ツアーズのホームページから予約へと進むと、新幹線+ホテルで、、、

合計38,700円/人です!!

上記別々に予約する場合と10,000円以上安いのです!!!

しかも、利用新幹線をのぞみではなく、こだまやひかりを選択した場合には、最安値は31,300円でした。

予約はこちらの公式ホームページ(日本語のみ)にて簡単に行うことができます。京都旅を検討中ならば、ぜひシミュレーションをしてみてください ^^

予約が完了すると、メールを準して、更には新幹線チケット、ホテルの予約書が郵送で送られてきます。

当日はそれさえ忘れなければ京都旅行へ旅立つことができます ^^

JR東海ツアーズのメリットとデメリット

JR東海ツアーズのメリットとデメリットをまとめると以下のとおりです。

◆メリット◆
– とにかく価格が安い
– 旅の手配が簡単
– カード決済可能

◆デメリット(注意したいこと)◆
– 対象目的地は関東以南のみ
– 選択できるホテルには限りがある
– 往路・復路ともに時間帯によっては、追加料金が発生する
(最初の画面では最安値の「こだま」利用時の金額が表示されている)

希望する新幹線と時間帯を選択する画面カッコ内は子供料金

外国人が利用できるJRパスのコスパは?

日本旅行にくる外国人は、JRパス(ジャパン・レール・パス)の購入も一度は検討すると思いますが、もし日本人のあなたがアテンドする必要がある場合は、あなたのみ正規料金で新幹線代を支払うことになります。

また、JRパスでは、のぞみを利用することはできません。

もし外国人のご友人が、東京と京都・大阪程度の1週間~10日の旅行をする予定なら、JRパスはあまりお得にはならないかもしれません。

私は今回、友人家族3人と一緒に東京、京都で約10日間の旅行をしましたが、検討した通り、友人たちはJRパスを買わなくてよかったと思います。

というのも、東京観光ではJRに乗る機会は決して多くなく、また京都旅行も新幹線以外にはJRを使うことがなかったからです。

JRパスは、最短区分が7日間で29,110円(大人1人)なので、今回上記でシミュレーションした、のぞみでの単純な京都往復より1,500円程安いくらいの価格です。

京都に2泊するのであれば、JR東海ツアーズでパッケージツアーに申し込んで、その他の移動費用を発生ベースで支払う方がトータルコストは安く済むでしょう。

反対に、もし一か所の滞在期間が短く全国を巡るような旅ならば、JRパスはとても利用価値があるかもしれません。

おまけ:アルモントホテル京都

今回このJR東海ツアーズで利用した京都駅から徒歩10分以内の「アルモントホテル京都」ですが、全般的に大変コスパがよく、とてもおすすめです。

実際に利用した感想をご紹介します。

◆メリット◆
– 京都駅から徒歩10分以内
– 夜遅くてもホテル周辺は危険を感じない
– 清水寺など、観光名所行きの市バスのバス停まで徒歩10分以内
– 部屋が清潔で広め(ツインは21㎡)
– ベッドの寝心地がとてもよい
– 朝ごはんが種類豊富で美味しい
– 大浴場が気持ちいい

バイキング形式の朝食会場は広く、複数の京おばんざいの他、一般的な和食、洋食も品数が豊富で外国人にもGOOD

◆デメリット◆
特になし!

 

いかがでしょうか。

JR東海ツアーズの回し者のようになってしまいましたが、完全に私の個人的なおすすめです(笑)

普段の旅行にはもちろん、誰かをアテンドする必要がある旅には、ぜひ安く旅行ができるJR東海ツアーズを利用してみてください

スポンサーリンク