100倍楽しい旅の作り方 と 日々見つける美味しいものを紹介します!
中東

【旅レポート】エティハド航空のビジネスクラス&ラウンジ

旅好きなみなさん、こんにちは!

みなさんは飛行機のビジネスクラスに乗ったことはありますか?

仕事をされている方はじゃんじゃん乗っているという方もいるかもしれませんね。

私は二回だけ乗ったことがあるのですが、やはりとても快適で降りなくてもいいと思うくらい素晴らしさでした!

ビジネスクラスなんて自分には無理・・・と考えている方、私もそうでした。

でも実は世界には一般的なビジネスクラスに比べてかなりお得に利用できるビジネスクラスがあるのをご存知ですか?

マイレージ上級会員である必要はありません。それであれば一度くらい体験してみたいと思いませんか?

私は中東のエアライン、エティハド航空のリーズナブルなビジネスクラスを利用しました。

そしてアブダビでラウンジを利用することもできたためレポートしたいと思います。

エティハド航空のビジネスクラスとは

日本に就航しているA380ですが、ビジネスクラスは70席くらいとかなりたくさんあります。
正規でビジネスクラスを予約すると、アブダビでのお迎えサービスなどがありますが、今回私が利用したビジネスクラスの特典は以下になります。

サービス特徴

  • フルフラットシート
  • 全シート通路アクセス可
  • 優先チックイン&搭乗
  • 充実アメニティ
  • 空港ラウンジ利用特権(アブダビではマッサージ付き)
  • 手荷物の許容量増大

 

ビジネスクラス座席_1

エコノミー予約からの入札アップグレードとは

実は、私も最初からビジネスクラスのチケットを予約したわけではありません。

ビジネスクラスを利用するなど考えもしませんでした。

だってビジネスクラスのチケットは東京-アブダビ間で片道30万円ですよ!

これは一般的なメジャーなエアラインより少しは安いかもしれませんが、それでも全く手が出せないです・・・。なのて、ヨーロッパまでの往復を普通にエコノミーで購入しました。

それが、出発の2週間くらい前から週に3-4回、「アップグレード入札オファー」メールがエティハド航空から来るようになりました。

最初は「どうせ私なんか相手にしていないラグジュアリーなオファーだろう」とメールをスルーしていました。

しかしあまりにしつこいのでメールを読むと、「ご予約の便にてビジネスクラスへのアップグレード入札の権利を持っています。

今すぐ確認・入札してください。」というような内容で思わずアクセスして、試しにいくらで入札できるのか見てみようと思いました。

もともと購入していたエコノミーチケット

  • 8月のお盆の後半から8日間ヨーロッパ滞在
  • エティハド航空HPにて購入
  • 航空機はエティハド航空とエアベルリン(アブダビ-ヨーロッパ間)
  • 金額100,900円
オファーメール

入札でのビジネスクラスの取り方

入札の対象は、東京-アブダビ、アブダビ-ベルリン、ベルリン-アブダビ、アブダビ-東京の全てで、おそらく私の場合は旅行期間が短いため4ルート分纏めて入札のオファーが来たのかと思います。

アブダビ-ベルリン間は7-8時間でしかもエアベルリンの機体なのでビジネスなどもったいないとか、色々考えが膨らみ、試しに帰国便のアブダビ-東京のビジネスクラスアップグレード入札を見てみると、入札というだけあり金額に幅があります!

73,450円~約150,000円です。

これはつまり、同じようにエコノミークラスチケット購入者にオファーをしている中で、より金額の高い入札者がアップグレードされるという仕組みです。何とも賢い仕組みです。

一体どれだけのビジネス空席があるのか全く予想できなかったのですが、チャレンジしたい気持ちに駆り立てられました。

「翌日から仕事なんだからこれくらいの贅沢は許されるだろう。だって、お盆時期のヨーロッパ行きメジャーエアライン(欧州・日系)の航空券は16万円くらいしたところ、私は10万円のエティハドを選んだんだから、メジャーエアラインを選んだと思えばいい!」

そもそも入札で勝てるか分からなかったのですが、ダメ元で搭乗5日前にケチに最低価格の73,450円で入札をしてみました!

すると、搭乗24時間前くらいに「おめでとうございます!」とメールが届きました。

こうして、アブダビ-東京間の約11時間のフライトが73,450円でビジネスにアップグレードされることとなったのです。

アップグレード確定メール

エティハド航空のチケットはホームページからの予約がおすすめなのですが、前もった予約の場合にはかなりリーズナブルで旅行代理店よりも安く購入することができるケースがよくあります。

そのため私はスカイスキャナーで確認した上でHPから予約することが多いです。

エティハド航空のHPにありますが、HPでの予約以外でもこのアップグレード入札は可能です。条件は以下の通り。

ビジネスクラスからファーストクラスへのアップグレード入札もあります。

いづれにしてももちろん座席に空きがあることが大前提です。

サービス適用対象者

エティハド航空の607から始まる確約済み航空券番号かつ以下のカテゴリーに該当しないことが条件です。

適用対象外のカテゴリー

• 「Breaking Deals」で予約した航空券 (エコノミークラスではクラスT、E、ビジネスクラスではZで予約したもの)
• ゲストシート特典で予約した航空券
• マイル利用での航空券
• 無料航空券
• マイルを使用して既にアップグレード済みの航空券
• 複数の航空会社を含む航空券
• 団体予約
• 乳児を搭乗者に含む航空券

オファーメールを受け取る対象者

エティハド・ゲスト会員はオファーを受け取れることになっています。

その他電子メールによる通知を受け取る基準

• エティハドの航空券番号が607で発行されている購入済みの航空券
• 出発の3日以上前に予約済みの航空券
• 適用対象の運賃クラス(ビジネス:Z,I以外、エコノミー:N,T,E以外)で予約・確約済みのビジネスクラスまたはエコノミークラスの航空券
• 有効な電子メールアドレス、または有効なエティハド・ゲスト会員番号

重要なのは、エティハド航空HP以外で予約した場合は、恐らく入札オファーメールの配信はないと思います。

その場合は出発前(二週間くらい前)に自らエティハド航空のHPから入札の可否を確認して申請することをお勧めします。日本語で分かりやすいです。

25周年キャンペーン【PriorityPass】

入札アップグレード時のコツ

入札が通った場合、重要なのが座席選びです。ビジネスクラスだからと浮かれていると、残念な座席になる可能性があります。

アップグレードが完了したら、ホームページよりすぐに座席指定をしましょう。

A380(日本-UAE間)のビジネスクラスは1-2-1の座席配置で全席通路側という配置なのは嬉しいですよね。ただ、よりビジネスクラスを堪能するには窓側の席をおすすめします。

1-2-1の窓側と言っても、実は窓に面している窓側と通路側に面している窓側席があります。

私は窓に面している窓側でしたが、通路へのアクセスは確保されているものの、引っ込んだ奥にシートがあるためかなり個室間が出て外も見れて快適でおすすめです。

通路側に面している窓側の場合、もともと仕切りなどがないためすぐ横をCAさんや乗客が通るので少し気になります。

ビジネス座席_2
せっかくビジネスクラスに搭乗するならば少しでも快適な素敵な空の旅にしたいですよね。

ぜひ席選びもこだわってみてください。

マッサージもある!エティハド航空のラウンジ

この入札にてビジネスクラスにアップグレードすると、もれなくビジネスクラスのラウンジの利用が可能になります。

私はアブダビの空港のビジネスクラスラウンジを利用しましたが、綺麗な空間に美味しいビュッフェがいただけて、更に予約制で15分のマッサージをラウンジ内のSix Senses Spaにて受けることができます。

サービス満点でトランジットが10時間くらい欲しかったと思うくらいでした。

ラウンジ

いかがでしょうか。

ビジネスクラスを利用するのはマイレージの上級会員やハイレベルなビジネスマン、お金に困らない人だけだと思いがちですが、エティハド航空のように運次第でリーズナブルにビジネスクラスが体験できることもあるのです。

この入札アップグレードは、あくまでビジネスクラスやファーストクラスの空きがある場合に利用可能な仕組みです。

購入前から計画して利用できるようなものではありませんのでそこだけはご注意ください。

(※エコノミークラスからファーストクラスのアップグレードは不可です。)

今回のビジネスクラスアップグレードの感想は、アブダビのラウンジが充実していて、マッサージが最高でした。

サービスのバランスの良さを実感し、世界の航空会社のランキングで上位に選ばれている高評価の理由が分かりました。

中東ごはんも美味しく、何と言ってもフルフラットで約11時間しっかり眠って帰国することができて最高の旅の終わりとなりました。

マイレージ会員でもなくプライオリティパスを持っていなくてもお得に利用できる仕組みをぜひ利用してみてください。

ちなみに海外に行く前の両替は、絶対空港ではしないでくださいね。手数料で損をするのはすごくもったいないです。

オンラインで数日前に注文ができて空港受け取りも可能なこちらがおすすめです。