旅好きなみなさん、こんにちは!
ご無沙汰してしまいましたが、先日お休みを使ってヨーロッパ三か国を周遊してきました。
そのレポートはまた後日ご紹介したいのですが、海外旅行はとにかくお金がかかりますね・・・。
私はできるだけコストを下げるため毎回航空券とホテル予約に命を懸けているのですが、ホテル予約に関しては日々色んなサイトが工夫をして顧客を獲得しようと必死です。
他社より高い場合は差額を返金するという大胆なサイトがあったり、キャンペーンを頻繁に行うサイトもあります。
今日は、この10年で30か国以上をほぼ自己アレンジで訪れた私がおすすめしたいホテル予約サイトとその方法をご紹介します。
ホテル選びのポイント
海外旅行の際に一番重要なのは、基本的に旅行にしめるコストが一番高いつく航空券などの交通手段ですが、二番目に重要なポイントはホテル選びだと思っています。
安全・安心、利便性そして価格の全てを満たすホテルを探すのは容易ではないですよね。
私はこれまでの旅行で長い時は1ヵ月以上かけて目的地周辺のホテルを研究し宿泊してきました。
膨大な数のホテルについて、ひたすら色んなサイトで比較するのは無駄な時間に思えるかもしれませんが、今思うとあの地道な研究があったから、今、短時間で自分にとってベストなホテルを容易に見つけることができ、最低限のコストで満足のいく滞在ができるようになりました。
恐らく時間をかけたからこそ、サイト上で見えるそのホテルの様子と実際に宿泊した時のギャップを限りなく小さくできるようになったのだと思います。
つまり失敗しないホテル選びができるようになりました。
これは海外旅行をする上でお金では買えない満足感を感じることのできる大きな強みになりました。
宿泊するホテルに関して、趣味・嗜好は人ぞれぞれだと思いますが、安全・安心ポイントや利便性、できるだけ安くお得にホテルを予約したいと思うのは誰にでも共通した願いではないでしょうか。
今回はこれまで私が研究してきたホテル予約のコツを使って、一人でも多くの人が納得のいくコスパのよいホテルに出会うことができ、より充実した海外旅行につながればとても嬉しいです。
私が見出したホテル選びのポイント
行きたいスポットへの距離、アクセスのしやすさ
どんなエリアに泊まれば一番効率よく観光ができるのか、またスーパーや滞在に便利な施設が近くにあるかなど、ホテルの立地は充実した旅行ができるかの大きなカギになります。
安全・安心(清潔感)が確保されている
安心して泊まれるホテルというのは一番重要な前提ですよね。安いホテルでは盗難が起きたり、衛生状態が悪かったりと旅行を台無しにしてしまうため、重要なポイントだと思います。
低価格かつキャンセル無料
いいホテルが高いのは当たり前です。
高いお金出せばかなりの確率で素敵な宿泊ができますが、それではいくらお金があっても足りませんよね。
いいホテルに低価格で泊まれる賢い選択ができると、その分他のことに使えるお金が確保できて旅がもっと楽しくなります。
そして万が一旅行をキャンセルしても大丈夫なように、また前もって予約しておくと低価格で予約ができるため後日キャンセルしても手数料などがかからないことは重要なポイントです。
朝食有無のプランと冷蔵庫、ケトルの有無
朝食付きのプランを予約する場合、旅行先の国や都市、またホテルによって、提供される朝食のレベルは本当にピンキリです。
場合によっては町中のカフェに入った方がよっぽど美味しくて雰囲気も素敵で低価格で朝食を摂ることができるなんてことがよくあります。
ホテル宿泊に朝食はつきものと思わずに、朝食の口コミを見てみましょう。
また、その国の食事が比較的重いメニューだったり、昼食、夕食の外食の一人分の分量が多い国などでは、お財布のためにも、そしてその土地での外食をより美味しく楽しむために、あえて朝食を少なめにするというスタイルがおすすめです。
部屋に冷蔵庫やお湯を沸かせるケトルがあればスーパーで買ったものを朝食代わりに部屋で簡単につまめば、コストも抑えられ時間も有効に使うことができます。
無料Wifiの有無
近年、スマホが画期的な役割を担ってくれることから、海外旅行がとても便利になりました。特にGoogleMapは、海外旅行になくてはならない重要な機能です。
以前こちらの記事でご紹介したとおり、インターネット接続がなくても海外旅行先で地図代わりに使うことができそれだけでとても便利なのですが、やはり旅にはインターネットはとても重要です。
交通手段を調べたり、お店を検索したりと知らない土地だからこそ情報が旅の重要なカギになります。
日本はまだまだですが、近年は町中の無料Wifiを充実させている海外の国がどんどん増えています。カフェやレストランに限らず、駅や電車やバスの車内でもコードレスの無料Wifiが完備されている都市は多いです。
また、無料Wifiに頼らない一番安心で快適なのはポケットWi-Fiの持参です。日本の空港でもレンタルできて一番便利なのは間違いないです。
もし旅行先の街の無料Wifi事情が良かったりポケットWi-Fiを持って旅行するならば、ホテルにはWifiは不要でしょう。
実はWifiがないために低価格のホテルというのもあるのです。
逆に、無料Wifi事情が悪かったりポケットWi-Fiをレンタルしない場合はホテルでの無料Wifiがとても貴重な旅の情報元になるため、予約の際は確認しましょう。
その他(エレベーター、バスタブの有無)
上記以外にも人によって嗜好は様々かと思いますが、私は大きなスーツケースを持って行く際は必ずホテルのエレベータの有無を確認するようにしています。
一度ポルトガルで悲惨な思いをしたため、それ以降はかなり徹底しています。
ヨーロッパは特に、昔ながらの街並みや古い建物を残してホテルにしたりゲストハウスにしている施設も多く、日本人からするとヨーロッパのそういう魅力に惹かれ、可愛らしいプチホテルやゲストハウスに泊まりたいと思うことも少なくないと思います。
もちろん味があってとても素敵な滞在になるとは思うのですが、エレベータのない古い階段を一人で3階、4階まで思いスーツケースを抱えて上がるのは容易いことではありませんので注意しましょう。
また旅行先やその時の自分のニーズによっては、活発に歩き回る観光というより、ゆったりリラックスしてその街にいること自体を楽しみたいということもありませんか?
特に女性なら夏でも気温が上がらず乾燥しがちなヨーロッパでお風呂にゆっくりつかることができるととても幸せを感じませんか?
私はホテル予約の際にはできるだけバスタブがある部屋を予約して、度で疲れた身体を癒したり、万が一天候が悪くて外に出られなくてもホテルで気持ちよく過ごせるようにバスソルトを荷物に忍ばせたりします。
ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、できるだけ自分を楽しませる要素の多いホテルを選べるかというのが、旅をより充実させられるかの大きなカギになるのです。
グローバル化した近年でも、島国である日本人にとって海外旅行は、特別で格別であることが究極の充実につながると私は感じます。
おすすめのホテル予約サイト
先にお話しした海外のホテル選びの基準に対して容易に希望するホテルを選び抜くためには、まずはホテル予約サイト選びが肝心です。
どのサイトを使うかで希望するホテルにたどり着くまでの時間と労力に大きな差が出ます。私がこの10年で試行錯誤してきた中で一番効率よく納得のいく価格でより自分の希望に沿うホテルを探すことができると思ったのが Booking.comです。
Booking.comの良さは世界中のホテルのカバー率、サイトの使いやすさ、そしてもちろん価格の面でも安定的に信頼を寄せることができるため、ここ数年ほぼ100%、私はこのBooking.comでホテルを予約しています。
スマホではアプリもあります。
ただ賢く利用するには、まずはパソコン版で友達紹介で初回はお得に利用して、その後アプリダウンロード特典で再度宿泊予約に割引が効くということもあるため、その時の特典を事前に調べると更にお得に利用できることもあります。
Booking.comのメリット
- 周辺ホテルの価格が地図上で見える
Booking.comはサイト内の地図上でホテル名と価格を簡単に見ることができるため、自分の希望するエリアでどんなホテルがどんな価格で存在するのかを素早く知ることができます。
- 条件絞り込み機能が細かいため希望ホテルを見つけやすい
金額はもちろん、1室2名の予約の場合ツインなのかダブルなのかで絞り込みができたり、キャンセル無料のプランだけを絞り込むことができます。自分の希望条件以外のホテルを見なければならないという余計な時間を省くことができるとても便利な機能です。
- 日々キャンペーン、セール価格のホテルが豊富
「本日のお得宿」などというセール中のホテルプランが多く、実際に他のサイトに比べお得に予約できる可能性が高いです。
- 口コミが多い
かなり詳しい口コミが多いためとても参考になります。特に日本人の口コミは感覚が似ているだけに、いくつかのホテルで迷った際にも貴重な情報源として活用できます。
- 情報が豊富で正確
ホテル情報、フロントサービスやバスタブの有無など記載情報はかなり正確だと思います。
スポンサーリンク
- キャンセル無料予約が豊富
あまり教えたくないコツですが、ホテルは航空券同様、前もって予約する方が断然価格が安いです。そのため、気になったホテルは安い時にとりあえず予約しておくのが賢いです。キャンセル無料のプランを予約すれば、ホテルにもよりますが大抵は宿泊の数日前までキャンセル無料のため、旅行が近づいて観光スポットや具体的なスケジュールが決まったころに一番便利でその旅行に合うホテルを残してそれ以外をキャンセルすればコスパの良い宿泊が可能になります。
- サイト内でホテルへのコンタクトが可能
予約時にホテルへメッセージを書く(英語かその国の言語のみ)ことができます。例えば価格はそのままでアーリーチェックインを希望する場合に、確約はありませんがホテルにリクエストをするとできるだけ叶えてくれるよう手配してくれたりします。
基本的にデメリットを感じることはありませんが、たまに他社より価格が高いことがあります。
ただ、価格差は大した額ではないため、たとえ他社で少し安いことが分かっても私はあえてBooking.comで予約することが多いです。
予約管理のしやすさとこれまでの信頼が大きいのが要因だと思います。
ホテルサイトを一つに絞るメリット
ホテル予約サイトはあの手この手で新規ユーザーを増やそうとしているため、色んなサイトを試して初回をお得に利用するというのも賢いかもしれませんが、慣れないサイトは使い方が分かりづらく私はイライラしてしまうこともよくあります。
Booking.comの場合、使い続けるメリットは、サイトの使いやすさだけではありません。Booking.com登録後に5回の予約・宿泊でVIPユーザーになることができます。
いわゆる「genius(ジーニアス)」という会員ステータスです。
このジーニアス会員の特典は一部のホテルが10%割引で利用できたり、無料空港シャトルが利用できたり、ウェルカムドリンクサービスを受けたりと小さいことではありますが、プラスαのお得を手にすることができます。