100倍楽しい旅の作り方 と 日々見つける美味しいものを紹介します!
WPでブログ

海外ブロガーは注意!WordPressに突然ログインできなくなったら

旅好きなみなさん、こんにちは!

先日ブログ更新しようと思い、お気に入りのログイン画面をクリックすると403エラー画面が!!

つい数日まで何の問題もなくログインできていて、前回おろかここ数か月間はFTPの設定や構造の変更などは一切していないのになぜ!?と焦りました。

色々調べていると、どうもロリポップサーバーに原因がありました。

ロリポップ利用で海外でブログを書いている方、必ずエラーが出るような新しい設定をロリポップが始めただけなので安心してください。

こちらを参考に設定変更をすれば3分でエラーがなくなります。

ロリポップの新機能・海外セキュリティー対策機能

結論から言うと、ロリポップが2017/10/23に海外からの不正アクセスを防ぐべく新しいガード機能を始めたのです。

そのため、通常の海外在住ブロガーや海外を旅しているブロガーがログインしようとするとエラー(403のアクセス権限がないというエラー)が出てしまったのです。

せっかくの安全のための機能ですが、これがONになっているとブログは書けないため、OFFにしましょう。

スポンサーリンク

エラー解除方法

ロリポップにログインします。

1.メニューの「セキュリティー」をクリック

2.「海外アタックガード」をクリック

ロリポップの新機能

3.画面下のURLの横の「無効にする」をクリック

エラー解除

これだけですぐにエラーが解除されます!!

通常の場合、この403エラーが出るとWAF設定や.htaccessをいじる必要があって解析や対処がややこしいのですが、今回のものは明白なのでまだよかったです。。。。

それでも、私はこの対処に行きつくまでに数時間かかりました・・・・・

ロリポップさん、こういうのはメールなどで事前に通知してほしいものですね。

引き続き海外ブロガーの皆さまが快適なブログ生活を送れますように。