旅好きなみなさん、こんにちは!
ルーマニアと言うと有名なものやお土産などはあまり思い浮かぶものがないかもしれませんが、日本人に言わずと知れているのがGEROVITAL(ジェロビタール)です。
アンチエイジングに効くと言われており、日本では1万円以上する高級な基礎化粧品ブランドですが、ルーマニアではスーパーや薬局などでも気軽に買うことができ、価格も600円~と、とても安いのです!
女性向けのお土産にもピッタリです。
今日は私も実際に愛用しているジェロビタールについてご紹介します ^^
幅広い商品シリーズ
ジェロビタールの素晴らしいところは、保湿やアンチエイジングなどのいくつかのライン(商品ブランド)に分かれているうえに、一部商品は年齢別にそろえられているところです。
これまで私が試してきた商品でおすすめランキングを紹介したいと思います ^^
現地価格も記載しておくため、ルーマニアを訪れる際にはぜひ参考にしてみてください。
おすすめNo.1 ヒアルロン酸入り美容液
これまで試した中で一番おすすめなのが、H3エボリューションシリーズの「Fiole cu Acid Hialuronic」(2ml x 10本、約1,500円)です 。
防腐剤を極力控えるためにガラス瓶に入れられていて、付属のキャップでパキっと瓶を割って使用します。
中身はトロっとした美容液が一回分ずつ入っています。
使用方法は、化粧水後に一本分を使い、顔全体に馴染ませ、優しくマッサージし、馴染んだ後は、保湿クリームで整えます。
こちらは毎月10日間(一箱)を長期間使用することが勧められていますが、私は一週間に1~2度程度、夜のみ使用しています。
使用2か月ですが、シワと言うよりはお肌全体がしっとりもっちりとします。
シワが特に気にならない方でも、乾燥が厳しい冬に保湿目的で使用するのもおすすめです。
おすすめNo.2 集中美容液
続いておすすめなのが、これまたH3エボリューションシリーズの「Concetrat cu Acid Hialuronic Serum」(10ml、約1,650円)です。
ヒアルロン酸入りの集中美容液で、目元・口元などの小ジワに効くと言われています。
使用方法は、朝晩の洗顔、化粧水後に少量を馴染ませ、最後は保湿クリームで整えます。
こちらも長期間使用することが勧められていますが、私は二日に一度程度、夜のみ使用しています。
塗っている時はしっとりとしていますが、乾くとハリを感じる使用感で、使用1か月で目尻の小ジワが減ったような気がします。
おすすめNo.3 リフトアップクリーム
近年人気なH3エボリューションシリーズですが、美容クリームは中でも価格が魅力で人気があります。
「+30」(30歳以上向け)や「+45」(45歳以上向け)と書かれているのですが、年齢に合った美容クリームということで、私は+30を使っています。
年齢を重ねた肌向けの成分・配合になっていて、私が実際使っているのは、「+30」の「Regenerating Lifting cream」というリフトアップ・ナイトクリーム(50ml、約1,140円)です。
テクスチャーは程よく「もったり」していて、しっとりします。
美容液などの後に塗ると効果が高いと思います。
使用のポイント
実はジェロビタールを上手く活用するにはコツがあります。
よく考えればもっともなのですが、リフトアップやシワ予防のためのクリームは、部分的に利用するということです。
一般的な化粧品やアンチエイジングケア用品も同じだと思いますが、ジェロビタールのアンチエイジング効果はとても高いと言われているため、使用箇所を限定することをおすすめします。
リフトアップやシワ予防のためのクリームは、目元や口元など、ハリを出したい箇所にのみ使用します。
間違っても、柔らかい方が好ましい、頬などには使用しないようにしましょう。
ハリを出す、シワを予防するというのは、ある意味で皮膚を固くすることですよね。
そのため、アンチエイジングのクリームはまんべんなく塗るより、ハリを出したい箇所に集中的に使用することで、柔らかくありたい箇所は保ったまま、満足のいくアンチエイジング効果を感じることができます。
番外編:メイク落とし
クリームや美容液以外に最近お気に入りなのがメイク落としです。
様々なシリーズがありますが、お気に入りの順番は写真左から、Asla Vitalシリーズの「Apa micelara」(150ml、約500円)、H3エボリューションシリーズの「Apa Micelara」(150ml、約550円)、Asla Vitalシリーズの「Emulsie」(150ml、約500円)です。
最初の二つ(写真左二つ)はミルクでもオイルでもない絶妙なしっとり具合を感じられるサラサラとしたメイク落としです。
1番のお気に入りのAsla Vitalは、さらっとしているのに、肌に馴染み程よく保湿してくれる感じがします。
2番目のH3エボリューションシリーズのメイク落としは、ふき取った後そのままでもしっとりしていて保湿の威力があります。
ただ、センシティブな肌には少しヒリヒリするという友人の意見と、私はやはりメイク落としの後は基本的には化粧水や美容液をしっかり付けたい派なので、2位となっています。
3番目のAsla Vitalシリーズのクリーム系のメイク落としは、使用後はしっとりしてよいのですが、コットンにつけてふき取る際にコットンへの馴染みがあまり良くなく、やや拭きにくさを感じるため3位となっています。
以前に、ルーマニア人は洗顔をしないと書きましたが、実際にこのメイク落としを使ってみて感じたのが、このように保湿性の高いメイク落としでメイクを落とすため、同時に洗顔の役割も果たしていて、更には化粧水の役割まで果たしているため、洗顔が必要ないのだろうと思いました。
ルーマニアだけではなく、フランスなどのヨーロッパでは基本的に洗顔文化はないようです。
やはり硬水のため肌が荒れてしまったり乾燥してしまうからなのかもしれませんね。
それでも私はまだルーマニア歴が浅いのでどうしても洗顔をしないと一日が終わらない感じがして、洗面所でメイクを落とした後にお風呂で日本の洗顔フォームを使うことが多いのですが、もう少しルーマニアに住めばルーマニア人みたいに「洗顔なし」の生活に慣れるかもと密かに期待しています ^^
番外編:小分けでお土産にもぴったりな手軽な泥パック
私が気に入っていて、日本へのお土産にもおすすめしているのが、ASLAVITALシリーズの粉末の泥パック(10袋入り、約400円)です。
ルーマニアの黒海の南のエフォリエ・ノルドでは泥スパが有名ですが、このジェロビタールの泥パックもコスパがよく、自宅のお風呂で簡単に気軽にできるのでとってもおススメです。
使い方も簡単です。
使う直前にボウルに泥パック一袋の粉末を入れて、大さじ2~3杯分の水を入れて混ぜるだけ。
あとは、目と口を除いて顔全面に塗って15分くらい置きます。
お湯で優しく流して通常通り化粧水や乳液でお肌を整えます。
私は週に一度くらいの頻度ですが、毎回パックをした後はお肌が落ち着いていて、さらっとしっとりした感覚になります。
お風呂で使用する場合は、気持ち固めに作ると濡れた顔にもしっかりパックできます。
この泥パック、説明書きには、お湯ではなくてミルクや蜂蜜などを混ぜると書かれております。
私もミルクを試してみましたが、イマイチ違いが感じられずお湯で定着しています。
勇気のある方は蜂蜜などを混ぜてみてはいかがでしょうか ^^
ひとつ注意したいのが、時間がたってしまうと固まってしまい、塗りづらくなるのでできるだけパックする直前に混ぜることをおすすめします。
ブカレストでは、街中のメガイマージュ(Mega Image)などのスーパーで買うことができます。ぜひ自分用だけでなく、お友達のお土産に試してみてください。
番外編:意外とおすすめなヘアケア用品
近年、ジェロビタールは基礎化粧品に留まらず、ボディーソープ、シャンプーにリンス、制汗剤まで手広く商品ラインアップを広げています。
どれもお手軽価格で試し甲斐があるのですが、私が実際試しておすすめなのがシャンプーとリンス「Tratamente Expert」(各250ml、約450円)です。
物価にしては、少し割高な感じがしますが、硬水でも泡立ちがよく洗い心地がとてもいいのです。
ヨーロッパの多くの国は硬水でシャンプーが泡立ちにくいので、私はいまいちお風呂で気分が上がらないことが多いのですが、このジェロビタールのシャンプーは洗うのが楽しくなります ^^
リンスの香りもきつくなく優しい香りでGoodです。
ジェロビタールのまとめ
日本で買うと10倍近くするジェロビタールなので、旅行などでルーマニアを訪れた際はぜひお土産に買ってみてください。
また、「私はまだまだ若い」という方には、20代向けの「Plant」というお花モチーフのジェロビタールの商品ラインがあります。
香りに多少特徴がありますが、問題なければこちらはややさっぱり目の保湿力でコスパもよくおすすめです。(クリームなどが約550円~)
そして、ルーマニアに中長期滞在する予定がある方で洗顔にこだわるならば、洗顔フォームは日本から持ってきた方がよいでしょう ^^