100倍楽しい旅の作り方 と 日々見つける美味しいものを紹介します!
ベルギー

ブリュッセルから日帰りで!おとぎ話のような街・ブルージュ

旅好きなみなさん、こんにちは!

ブリュッセルから日帰りで、ブルージュへ行ってきました!ブルージュはヨーロッパにある最もメルヘンな街の一つと言われており、撮影せずにはいられないほど可愛らしい街並みが広がるおすすめの観光スポットです。今回は、ブルージュへの行き方、街歩き、おすすめのフライドポテト屋さんや絶品ワッフルが食べられるカフェなど、盛りだくさんです ^^

1 EUR(ユーロ)≒123円
※2019年5月時点

スポンサーリンク


ブルージュへのアクセス

ブリュッセルからブルージュへは電車一本で行くことができ、片道1時間~1時間15分と近いため日帰りが可能です。(運行頻度は約30分に一本

チケットはオンラインもしくは鉄道駅の券売機で購入できます(英語操作可)。

2019年5月現在、ブリュッセルからブルージュへは2等席で片道14.1ユーロ、往復でも特に割引はなく28.2ユーロです。(1等席は見ていませんが、2等席で十分綺麗で快適な乗り心地です。)

しかし、お得なことに、ベルギー国鉄は現在「週末割」を実施していて、金曜の19時から日曜終日、ベルギー国内の国鉄の往復料金が約半額になります。

オンラインで購入する想定で検索して、以下のような「Weekend Ticket」というカテゴリが出てくれば、その日は割引の対象となり、券売機でも同様に約半額の値段で購入することができます。

実際私が利用したのも土曜日だったため、券売機で購入したチケットも往復15.2ユーロとかなりお得に購入することができました。

ブルージュへは、ブリュッセル中央駅(Bruxelles-Central)、北駅(Bruxelles-Nord)、 南駅(Bruxelles-Midi)のいずれからも乗り換えなく行くことができます。

電車に乗る際は、自分が乗ろうとしている電車のホームで間違いないか確認して乗りましょう。

ブルージュ街歩き

ブルージュの観光スポットは、一日あれば徒歩で十分回れるほどの規模です。

私たちは実際、13時頃ブリュッセル発で14時過ぎにブルージュに着いて、ぶらぶらしてフリッツ(フライドポテト)とコロッケで簡単に昼食を済ませ、ワッフルをおやつに食し、お店を見て回ったりして18時過ぎの電車でまたブリュッセルへと戻りました。

天気がよく温かければ、一日のんびりゆったりとベンチに座ったり、隈なく歩き回ったりして楽しめると思います ^^

まずは駅から公園(Minnewaterpark)へ向かいます。その時点で既に緑豊かで美しいブルージュです ^^

駅から公園までの道

そして公園を横目に北上していきます。

公園から中心部を眺める
お城の様に見えるレストラン

中心部に入ると小川が所々に現れ、ボート観光をしている人もよく見かけます。

絵画のように美しい風景

どこを見ても建物が可愛く、見飽きることがありません。

ブルージュの歩き方は、駅の中にある観光案内所(Tourist Information)で聞いてみると色々教えてくれて便利です。

私たちは今回、半日未満での観光だったので、まずこの観光案内所でおすすめの歩き方を聞いて、街中にある別の観光案内所で、おすすめのフリッツとワッフルのお店を聞いて、大満足な日帰り旅行になりました ^^

やはり、その土地の人に聞くと確かな情報が得られるのだと、西欧に来るたびに実感します。(ルーマニアでは、現地の人に聞くと逆に失敗することの方が多いですが 笑)

観光の中心となっているマルクト広場までは、駅からゆっくり写真を撮りながら歩いても、30分程で辿り着きます。

この付近はお店もたくさんあり、お土産さんはもちろん、チェーン店ではない小さなジュエリーショップや雑貨屋さんなど、女性にはたまらないウィンドーショッピングが楽しめるエリアです ^^

カラフルで可愛らしいマルクト広場

スポンサーリンク


味よし!コスパ最高のフリッツ

ブルージュの街中にある観光案内所「 Info Office ‘t Zand 」で、おすすめのフリッツ(フライドポテト)屋さんを訪ねてみました ^^

ベルギーと言えばフリッツです ^^ 旅に美味しいものは欠かせません!

親切なお姉さんに教えてもらったのが、観光案内所とマルクト広場のちょうど間にある、こちら「Chez Vincent」です。

目立たない外観で小さいフリッツ屋さんですが、一階と二階に少しスペースがあってイートインができます。お持ち帰りにして、テラス席や近くの公園などで食べるのおすすめです ^^

バーガー類もありますが、小腹が好いているだけならば、おすすめはもちろんフリッツにスペシャルソース(マヨネーズ、ケチャップ、オニオン)、そしてエビクリームコロッケです。

私たちは、ミディアムサイズのフリッツを二人でシェアして、エビクリームコロッケを一つずつ食べました。

フリッツMサイズ(3.2ユーロ)、スペシャルソース(1.5ユーロ)、カレーケチャップ(0.9ユーロ)、コロッケ(4.5ユーロ/個)

ソースは、スペシャルソースの他に、カレーケチャップソースも頼みました。

フリッツとスペシャルソースが美味すぎてペロッと食べてしまい、もっと食べたくなったので、もう一度ミディアムをシェアしました!

さすがにかなりお腹いっぱいになりましたが、幸せ絶頂でした ^^

スポンサーリンク

巨大!絶品ワッフル!

そして、お腹もいっぱいになったところで、さらにぶらぶら街歩きを続け、ブリュッセルへ帰る直前に立ち寄ったのが、これまた観光案内所のお姉さんおすすめのワッフルが美味しいカフェ「Lizzie’s Wafels」。

わりと新しいカフェのようで、ペット同伴OKのカフェとのことでワンちゃん連れのお客さんが多かったです。

私たちが行ったのは土曜日の夕方16時30分過ぎでした。

このカフェは曜日に拘わらず17時閉店(月曜・火曜定休日)ですが、この日は私たちの前に5組ほど並んでいました。

中に入って、おそらくオーナーであろう女性に「閉店時間が近いですが、もうだめですか?」と聞くと、動じることもなく「並んでいてください。席が空いたら案内しますので。」と、閉店時間に関係なく入店させてもらえる雰囲気でした。

20分ほどで席が空いて、ちょうど17時で、私たちが最後のお客さんでしたが、全く問題なくオーダーさせてくれて、1時間弱滞在することができました。

周りを見ているといつもこのような対応をしているようで、とっても気さくで寛容なオーナーだと思いました。

通りからも見えるワッフルを焼く姿

さて、私たちはまだフリッツでお腹がかなり膨れていたので、このお店自慢のワッフル1つをシェアして、ホットチョコレートをそれぞれ頼みました。

このお店のワッフルは、メニューの通り「Extra Large Waffle」で、運ばれてきたときには自分の顔以上の大きさに相当な衝撃でしたが、ふわっと軽いため、二人でペロッと食べることができました ^^

バター&シュガーのみのシンプルなワッフル(7ユーロ)とフレッシュクリーム(2.5ユーロ)

ホットチョコレートのおすすめは、ミルクチョコレートです。私はミルクとホワイトのミックスを頼みましたが、ホワイトはかなり甘くて、ワッフルと一緒では最後きつくなりました 苦笑

手前が、ミルク&ホワイトホットチョコ、奥がミルクホットチョコレート(いずれも5.5ユーロ)

このホットチョコレートは、お花の形をしていて沈ませて飲むのですが、目にも楽しいホットチョコレートでした ^^

すぐに沈んでしまうので、つかさずスマホでパシャリ!

ブルージュを訪れた際は、ぜひ試してみてください ^^

ブリュッセル、そしてブルージュのレポートいかがでしたか?

ベルギー観光は、ブリュッセルは一日程度にして、近郊都市へ足を延ばすことをおすすめします ^^