100倍楽しい旅の作り方 と 日々見つける美味しいものを紹介します!
イタリア

トリエステの空港から市内へのアクセス

旅好きなみなさん、こんにちは!

渡航国数が45か国を越えた旅Womanです。先日、まだ観光地としてあまり親しまれていないイタリアのトリエステへ行ってきました!実は私、まだイタリアのローマやミラノには行ったことがありません(笑)フランスも、パリには行かずエビアンやイヴォワールなどのマイナーな都市や街を訪れている私ですが、今回イタリア初の訪問都市として選んだのがトリエステでした。そして2日間でトリエステとイタリアが大好きになりました!そんなトリエステの最新観光レポートをしていきたいと思いますが、今回はまず空港から市内へのアクセスをご紹介します。

1 EUR(ユーロ)≒123円
※2019年5月時点

スポンサーリンク

トリエステ(ロンキ・デイ レジョナーリ)空港~市内間の移動の概要

利用時期:2019年4月下旬
移動手段:バス(Friuli Venezia Giulia Airportから市内バスターミナルまで)
料金:4.15ユーロ(到着ターミナルの観光案内デスクもしくは券売機でチケット購入可)
所要時間:1時間
運行頻度:だいたい30分に一本(朝6時頃~夜11時半頃まで運行)
運行スケジュール(イタリア語と英語の混合記載):公式サイト
バスの種類:一般的な市バスと観光バスの間くらいのバス
トイレ:なし

空港から市内へは、私が利用しておすすめしたいバス以外に、電車とタクシーがあります。今回はタクシー手段は考えていないため省略します。

電車とバスを調べた時に、金額はほぼ同額で電車だと30分と早くバスの半分の時間でした。しかし、今回の場合、私はフライト到着の時間を見て、一番市内に早く着く方法を選んだらバスとなりました。

電車は時間帯によってですが、多いと30分に一本、少なくとも一時間に一本はあるようです。調べる際は公式サイト(英語可)を参照ください。出発地は「Trieste Airport」、目的地は「Trieste Centrale」で検索します。

トリエステの空港

トリエステのロンキ・デイ レジョナーリ空港はとても小さいです。出発ターミナルと到着ターミナルが同じロビーに隣り合わせになっています。

二階には簡単なカフェがあるのみで、時間を潰せそうな施設はありません

飛行機を降りると、目の前のターミナルの建物に徒歩で入り、すぐに預け荷物のターンテーブルとトイレがあります。

荷物を預けていない場合には、建物に入ってからわずか100メートルで出口に辿り着きます。

ペットボトルの水や飲み物を買いたい場合には、この出口を出る前のターンテーブル付近の自動販売機もしくは、市内行のバス乗り場の建物内の自動販売機で買うことができます。(出口を出て二階にあるカフェには小さいサイズの水は売っていません!!)

バスチケットの購入方法

出口を出た到着ターミナル内すぐ右に、観光案内デスクがあります。

そこでバスのチケット(4.15ユーロ)を買います。(カード支払いも可)すぐ近くに人が並んでいる券売機がありますが、人が並んでおり金額は同じなため私は空いていれば観光案内デスクで買うことをおすすめします。デスクでは直近のバススケジュールも確認できますし、市内地図ももらえるので便利です。

列ができがちなバスや電車の券売機

バスチケットには特に日付やバスの指定はされていません。

使用後のバスチケット(右上が打刻した証拠です)

これを持ってバス乗り場まで歩きます。

市内へのバスの乗り方

到着ターミナル(観光案内デスク)からバス乗り場までは、渡り廊下のようなものを越えるため徒歩5~7分くらいかかります。

きちんと乗り場への案内看板があるのでそれに従い歩けば着きます。

電車に乗る場合にはこの先に電車のホームがあるため、さらに進みます。

奥に見えるのが電車と駅

電光掲示板でスケジュールと乗り場番号を確認し待ちます。待合スペースには椅子、電源もあるので、私はスマホ充電し、水を購入し待ちました。

バスは時間通りやってきて、荷物がある場合にはトランクに入れてから車内に乗り込み、購入したチケットをドライバー付近の打刻機に入れて「ジジ」と鳴ったら完了です。

特に車内で検札はありませんでしたが、きちんと打刻して乗りましょう。

バスでおすすめの座席

市内行のバスは、できれば右側の窓側に座りましょう。そして酔いやすい人は前の方に座った方がよいでしょう。

バスは、ちょっとした山道を走るため揺れたり、くねくねした道を走るので少々酔います。

右側に座る理由は、ずばり景色を楽しむためです。地図から分かるように、バスは海を右手にして南下して市内へ向かうため、天気が良いと途中でトリエステや更に南にあるスロベニアの港付近を眺めることができます。

トリエステまで15分くらいとなった時のバスからの眺め(この日は曇りでした)

ちなみに、このバスは市バス並みにちょこちょこ停止し、住民らしきイタリア人たちが沢山乗って満席に近い状況になります

市内に到着したら

このバスの終点は市内のバスターミナルなので、寝過ごすこともなく安心です。またバスターミナルの隣は鉄道駅なので、このまま別の街へ行く場合にも便利です。

右の立派な建物が駅、左に少しだけ写っているのがバスターミナル

バスターミナルは市内の北部にありますが、徒歩10分程で観光スポットまで行くことができます。

次回はトリエステの街歩きをレポートします。