旅好きなみなさん、こんにちは!
三か国(イタリア、スロベニア、クロアチア)弾丸周遊旅もついに終わりに近づきました。ザグレブ市内から空港への移動は、バスターミナル発着のバスがとっても便利で簡単だったのでご紹介します。
1 RHK(クーナ)≒17円
※2019年6月時点
スポンサーリンク
ザグレブ市内~ザグレブ空港への移動の概要
利用時期:2019年4月下旬
移動手段:バス(市内バスターミナルからザグレブ(フラニョ·トゥジマン)空港)
料金:30クーナまたは5ユーロ(車内でのみチケット購入可)
所要時間:30~40分
運行頻度:30分に一本(毎日朝4時~夜8時半頃まで運行)
運行スケジュール(英語記載):公式サイト
バスの種類:小型の観光バス
トイレ、Wi-Fi、電源:なし
実は、市内のバスターミナル発のバスには、「zračna luka – Airport」、バスターミナルの時刻表にも「zračna luka Zagreb」と書いてあります。
これは現在のザグレブ空港(Međunarodna zračna luka Franjo Tuđman)のことなので、安心してください。
私は、とあるブログで見た「Franjo Tuđman」という空港名で覚えていたため、名前が違うと思ってしまい、混乱してしまいました。
バスターミナルと空港行きバス乗り場
ザグレブのバスターミナルはとーっても大きく広いです。空港行のバス乗り場を見つける簡単なポイントは以下です。
・バスターミナル市内に近い(正面から見て右)端っこ
・地上階
・地味な待合室
一番わかりやすい表現は、「中心部へ向かうトラムから見てバスターミナルの建物の右端の少し奥ばったところ」です。
私は迷いに迷って、裏側にまで回ってしまいました 笑
公式サイトを見ると21時半まで運行していると記載されていますが、待合室のスケジュール表は20時半までとなっています。
出発5分前になると、ドライバーがドアを開けてくれるので、乗車時に30クーナもしくは5ユーロを払います。私が乗車した時は渋滞が少しありましたが、40分弱で空港に到着しました。
スポンサーリンク
ザグレブ空港
ザグレブ空港内では、無料Wi-Fiが利用できます。
必要情報を入力して「CONTINUE」を押すのみです。
また、ゲート近くの至るところに電源コンセントとUSB挿入口があるとっても親切な空港です。
免税店が安い!
ザグレブの空港で驚いたのが、免税店の価格です。
市内で買ったトリュフチップスを始めとして、クロアチア土産の価格が良心的なのです。
他にもトリュフ製品がたくさん売っており、市内で買い逃しても空港で購入できます ^^
いかがでしたか?今回は、3か国4都市を3泊で周るという弾丸旅でしたが、綺麗な景色を楽しみ、美味しいものに出会い、そして自分の足でよく歩いたとても充実した旅でした ^^
治安も比較的良いトリエステ、リュブリャナ、ブレッド、ザグレブは、女性の一人旅にもおすすめです。