100倍楽しい旅の作り方 と 日々見つける美味しいものを紹介します!
ベルギー

ルクセンブルクからブリュッセルへの移動

旅好きなみなさん、こんにちは!

今回はルクセンブルクからブリュッセルへ鉄道で移動する方法をご紹介します。3時間強と少し長い鉄道移動ですが、せっかくなのでぜひルクセンブルクとベルギーはセットで観光することをおすすめします。

1 EUR(ユーロ)≒123円
※2019年5月時点

スポンサーリンク


ルクセンブルクからブリュッセルまでの移動の概要

利用時期:2019年4月上旬
移動手段:鉄道(ルクセンブルク中央駅からブリュッセル・ルクセンブルク駅まで)
料金:2等席42.8ユーロ(オンラインおよび鉄道駅でチケット購入可)※1等席は66.2ユーロ
所要時間:3時間
予約サイト(英語可):鉄道予約サイト
座席の種類:一等席と2等席
トイレ:有

ルクセンブルク中央駅で切符を買う

平日であれば、ルクセンブルクからブリュッセルへはだいたい1時間おきに直行列車が出ています。通勤する人が多いようです。

週末であれば、途中駅で乗り換えれば移動可能なため、鉄道サイトで確認してみてください。

ルクセンブルク中央駅で切符を買う場合は、国際線専用のチケット売り場に行きます。

国際線専用のチケット売り場

切符を見てみると、時間を伝えたにもかかわらず、指定されていません。座席も指定されている気配がありません。心配になりましたが、乗った時には問題ありませんでしたのでご安心ください。その日であればどの電車のどの座席でも自由に座ることができます。

スポンサーリンク

鉄道内の設備

見たところ、電源やUSBジャックなどはありませんでした。また、大きなスーツケースを置くスペースも特に設けられていないため、大きい荷物を持っている場合には、ドアの近くの一人用の席を確保して荷物を隣に置くのがおすすめです。

1等席と2等席の違いはシートの大きさと配置のみで、ほとんど変わりはないため、2等席で十分だと思います。

鉄道での国境越えも特にパスポートコントロールはなかったです。途中で車掌さんが切符確認に来るのみで、その他は特になにもありません。

スポンサーリンク

中央駅で荷物預ける方法

今回はリュックサック移動だったため私は利用しませんでしたが、ブリュッセル行きのホームの近くに、荷物を預けることができるカウンターがあります。

朝6時から夜9時半まで開いているようで、24時間ごとに5ユーロ/個となっています。

次回は、ベルギー観光をご紹介します。お楽しみに ^^

⇒旅の続き「在住者おすすめ!ブリュッセル街歩きスポット6選」を読む