旅好きなみなさん、こんにちは!
みなさんは、海外旅行に行く際にどのようにチケット(航空券)を購入しますか?
旅行会社HPからパッケージツアーや、航空券+宿泊のみのフリーツアーを予約することが多いでしょうか。
旅行の目的は様々だと思いますが、航空券とホテルを別々に予約したことはありますか?
私はどれも利用したことがありますが、圧倒的におすすめしたいのが、航空券、ホテルをそれぞれ別々に予約です。
自由に海外旅行したいときは
今回おすすめしたいのは、
一人旅もしくは少人数向けの自由なスタイルの旅です。
今までより少しエキサイティングな旅をしたい方におすすめなのが、航空券の比較サイトKAYAKです。
自分で考えたプランで旅行をすると、その思い出はずっと記憶に残ります。
旅行に限らず、例えば家具やインテリアも、素敵なものを買うのもいいですが、自分でDIYで作ったり、IKEA家具のように自分たちで組み立てたりすると思い入れが強くなりますよね。
旅行の場合は、
「あぁ、あそこであんな美味しいものを食べたなぁ。」とか、
「あの電車に乗るのに駅までダッシュした時、ふと見上げた夕焼けが最高だったなぁ」とか、
自分で考えて実行したからこそ、起こってしまうハプニングも自分で楽しんで解決することで、結果的に旅が100倍楽しくなります!!
航空券予約サイト「KAYAK」
みなさんはKAYAKという航空券予約サイトをご存知ですか?
既に使っている方もいらっしゃるかと思います。
このサイトは、片道だったり海外発の航空券も検索してくれて、購入可能なサイトを料金比較して表示してくれるとても優れたサイトです!
KAYAKのメリット
- 検索が日本語で簡単
- 海外発やLCC航空券の検索・予約も可
- 複数都市訪問もまとめて航空券予約可
(個別に買うより安くなります) - 航空券予約サイトの価格比較が一目で分かる
- 細かい条件設定が可能
(出発時刻、到着時刻、乗り継ぎ回数、航空会社指定など) - 金額の変更の反映がかなり正確
KAYAKのデメリット
私が知る限り、KAYAKに勝る使いやすさの航空券予約サイトはないかと思いますが、しいて言えば以下二点です。
- LCC(格安航空会社)などの場合に預け入れ荷物が金額に含まれていないため予約時には注意が必要
- ホテル予約機能もあるがBooking.com取り扱いホテルのみ
預け入れ荷物に関しては、料金比較結果に対して、どの手配会社で航空券を購入したとしてもほぼ同額の預け入れ荷物料金が加算されるため、大きな問題ではないかもしれませんが、結果的に最初に見た金額からかなり増額となることもあるため事前に理解しておくと料金比較の際に正しい判断ができると思います。
ホテル予約機能に関しては別の回でご紹介したいのですが、KAYAKと同系列のBooking.comの案件しか検索されません。つまりホテル予約サイト間での比較はしてくれないため、取り扱いホテル数は少ないし、金額面でもお得かどうかは分かりようがないです。よってKAYAKのホテル機能は現状おすすめしません。
予約シミュレーション
試しにスマホ版で機能紹介をしてみます。
1.サイトへアクセスして、片道、往復、複数都市から航空券のタイプを選択し、予定日、人数、エコノミーなどのクラスを入力
2.検索すると条件設定フィルターがかかっていない状態の検索結果が表示されるため、条件を設定して絞り込みをする
3.条件設定
乗り継ぎ回数や時間帯などの指定が可能だが、今回は航空会社の選択をしてみる
4.金額や航空会社の好みを踏まえて、外したい航空会社の右側にあるチェックを外して、画面右上の「閉じる」をクリック
5.チェックを外した航空会社の選択肢は消えてそれ以外のみ表示される
6.例えば、この中で一番安いカタール航空の航空券を選択して詳細を確認最安値のDeNAトラベルの¥119,030が最上部に表示され、また、他にどの航空券手配会社があるかがオレンジ色で表示される
このオレンジ色をクリックするとそれらの手配会社と金額を確認することができる
※例えば、少し金額が高くても既に会員登録済みの手配会社の航空券を手配したい時などに便利
7.この航空券の詳細を見るには「さらに表示」をクリック
8.AirbusA350-900という機体情報も知ることができる
また、どの状態の画面にいても、「今すぐ予約」をクリックすると、各手配会社のページにジャンプして予約手続きが可能
※注意:
選択する航空券手配会社によっては、予約サイト自体が英語版のみの可能性もあります。
もしも英語サイトでの予約が心配であれば、「閉じる」ボタンでKAYAKの比較ページに戻り、日本版のサイトがある手配会社を選ぶことをおすすめします。
さてみなさん、お休みに向けて行きたいところはありませんか?
ぜひKAYAKにてシミュレートしてみてはいかがでしょうか。