【最新情報】カタール航空の乗り継ぎ無料ツアーが有料に!

旅好きなみなさん、こんにちは!
昨年、カタール航空の乗り継ぎ時に無料で利用できる市内ツアーがあることをお話しましたが、残念ながらその市内ツアーが有料に変更されてしまいました。でも大丈夫、実はそんなにお高くないのです!どうしても乗り継ぎが発生してしまう場合、もしくはせっかくならばドーハの街を見てみたいという方にはぜひおすすめしたい市内ツアーです。

有料になったドーハ市内ツアー

1QAR(カタールリヤル)=30円(2018年6月時点)

スポンサーリンク

【Booking.com】

カタール航空のドーハ市内ツアーが変わった?

ドーハの乗り継ぎ(トランジット)サービスとは、カタール航空を利用する旅行客で、ドーハの空港で一定の乗り継ぎ時間が発生する場合に利用できるサービスで、2018年2月よりこの市内ツアーは無料から有料に変更になりました。無料にしては3時間近いツアーでとても充実した乗り継ぎになったため、多くの人にぜひ体験していただきたいと思っていたため少し残念です。しかし有料になったことと同時に、ツアーの回数が増えたり事前予約が可能になったなどプラスの変更もあるため纏めてご紹介します。

◆これまでの市内無料ツアーからの変更点◆
1. 無料⇒有料
2. 1日4回⇒6回
3. 当日カウンターでの予約のみ可能⇒事前予約可能

有料になった市内ツアーの概要

新しく生まれ変わったドーハ市内ツアーの概要は以下です。

◆概要◆

料  金: 40QAR(約1200円)
所要時間: 2時間45分
開催時間: 8:00、10:00、12:00、15:00、18:00、20:00
※時期によって開催時間は変更となることがあるため最新のタイムテーブルは公式サイトでチェックしましょう。

◆最新のツアータイムテーブル◆

ドーハ市内ツアー

◆ツアー内容◆
1. ザ・パール・カタール(高級ショップやレストラン)
ザ・パール・カタール
2. カターラ・カルチュラル・ヴィレッジ(カタールの芸術と伝統を称える文化的ホットスポット)
カターラ・カルチュラル・ヴィレッジ
3. スーク・ワキーフ(伝統的な宝石、香辛料、手工芸品)
スーク
4. イスラム美術館(素晴らしい建築作品と海に面した美しい公園)
公園

スポンサーリンク

Wifiレンタル

ちなみに、事前予約(48時間前まで)の場合、キャンセルによる返金は不可ですが、参加予定時間の変更は24時間前までに連絡すれば、空席状況によっては対応してくれます。もしも当日予約をしたいとなった場合は、各ツアー開始の90分前までにツアーカウンターに行くと、空きがある時に限り予約可能です。(各回の定員は46名)

新ドーハ市内ツアーの予約方法

こちらの公式サイトから申し込みが可能です。英語のみの申し込みフォームですが、複雑なことはないため英語が苦手でもぜひトライしてみてください。

◆予約時の注意点◆

・一度予約すると返金は不可
・乗り継ぎ便がツアー終了後2時間以上先でないと参加できない
・イスラム文化の国では金曜は祝日のため、金曜にツアーに参加する際は、少し閑散としていることを事前に知っておくとよいです。私は金曜に参加しましたが、ザ・パール・カタールは閑散としていましたが自由時間はほぼないため特に問題なく、スーク(市場)も半分以上開いていてサフランを購入したり、カフェでお茶をしたりすることもでき、さほど困りませんでした。

参加当日の注意点とコツ

ドーハに到着したらまずツアーカウンターへ行きます。(60分前までに必ず行きます!)場所はターミナルの中心を目指します。この大きなクマさんが目印です。
ドーハの空港
そして、表示に従ってターミナルBの方へ歩くとすぐにツアーデスクがあります。

ツアーデスク

◆ツアーデスクの場所◆

ドーハ市内ツアー

◆当日の注意点◆
・ツアー60分前までにツアーデスクへ行き参加受付を行う
・そこで指定された集合時間に必ず間に合うように集合する
・ツアーは英語(ネパール系の移民ガイドさんが多いと聞きましたが、多少の訛りは覚悟しましょう)

◆参加時に持っていると便利な持ち物と服装◆

ツアー参加の際にあると便利なのは、サングラス、薄手のパーカー、水、日焼け止め、食べ物です。4月でもドーハは日本の猛暑くらいの気温でした。湿気もありますがやはり太陽の強さから身を守るために、サングラス、日焼け止めはあった方がいいです。そして移動のミニバスは寒くなることもあるためパーカーがあると調整できてよいです。また、入国手続き、市内ツアー、出国手続きの一連の動きは、合計4時間以上かかると思った方がいいです。その間飲み食いに制限がでるためお水とお腹が空かないように何か食べ物持っているといいと思います。スーク(市場)の自由時間ではカフェやレストランに自由に入ることができるため、そこでアラブ食を試すこともできます。

スポンサーリンク

お得なレートで外貨両替するなら【外貨両替マネーバンク】

いずれにしても6時間以上の乗り継ぎが発生する場合は、ぜひこのツアーをおすすめします。自分で手配するのは大変ですし、それこそもっと料金がかかります。せっかくなら約1,200円で、旅の目的地に一つ旅先を追加してみませんか?
無料ツアーの時に参加した様子は【旅レポート】見逃したくないドーハ無料ツアー!をご覧ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




「【最新情報】カタール航空の乗り継ぎ無料ツアーが有料に!」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。