旅好きなみなさん、こんにちは!
ロンドン二泊の旅レポートですが、今回は、街歩きとロンドン名物のミュージカル鑑賞(当日予約)、そして実際に宿泊したホテルを紹介したいと思います。
できるだけコストを抑えた宿泊で、賢く観光を楽しむための参考になれば嬉しいです。
1GBR(イギリスポンド)=150円(2018年3月時点)
ロンドンの交通と街歩き
2泊程度のロンドン滞在には、オイスターカードを購入して地下鉄・バスを駆使するのがおすすめです。
私はそんなにロンドンの交通事情に詳しくないので、今回はオイスターカードで地下鉄のみを駆使して移動しました。
カード発行には5ポンドのデポジットに、チャージ金額(最低5ポンドから)を券売機に入れれば日本語表示も可能で簡単に購入できます。
あとは日本のSuicaやPasmoのようにカードを改札でタッチして中に入ることができます。
私自身も諸々検討しましたが、2~3日の観光であればトラベルカードよりもオイスターカードを使う方が賢いと思います。
使う際のポイントは、オイスターカードを使っても一回の最低金額は2.4ポンドと結構高いので、一駅くらいならば「歩く」という選択もおすすめです。
例えばOxford Circus・Piccadilly Circus間、Piccadilly Circus・Green Park間、Covent Garden・Leicester Square間は歩いても苦にならない距離で周りを見て歩いているとすぐ着いてしまうという感覚があります。
スポンサーリンク
そんなオイスターカードを駆使して、まずは前回行っていなかった大英博物館へ。
今の時代で、相当な数のしかも価値ある貯蔵品を見ることができるのに、入場無料ってすごくないですか!?
Tottenham Court Road(トッテナムコートロード)駅から徒歩7分程で敷地の大きな大英博物館に着きます。
セキュリティーチェックを受け、中に入ると綺麗な吹き抜けがあってたくさんの外国人観光客でいっぱいです。
地域ごとに展示物エリアが分かれていますが、とても広いのでじっくり見たい場合は半日くらいは見ておいた方がよいでしょう。
ロンドンで当日予約でミュージカルを観るには
ロンドンを訪れたらぜひ体験したいのがミュージカルです。
ほぼ毎晩(一部日中)10種類以上のミュージカル公演が行われていて、当日でもチケットが手に入ることが珍しくありません。
私は前回はサウンドオブミュージックを見た際に、大したことはないだろうという予想に反して、いたく感動したので、今回はマンマ・ミーアを見ることにしました。
ロンドンのミュージカルは演目によって劇場が決まっていて、マンマ・ミーアはCovent Garden駅から徒歩5分程のNovello Theatreという劇場でした。
この日は月曜日ということもあり、当日の公演3時間前にもかかわらず、おすすめと言われているDress Circleという日本でいう2階のちょうどよい高さで見やすいエリアの素晴らしい席を通常価格の半額(25ポンド)で買うことができました。
色んな予約方法がありますが、よほどこだわらない限りは、平日ならば当日直接劇場に行って予約をするのがシンプルでいいかと思います。
そうすると、かなりいい席が破格で手に入るかもしれません ^^
劇場で購入する際は、窓口の人にぜひ「おすすめの安い席はどこですか?」と聞いてみましょう。
その時点でおすすめのコスパの良い席を教えてくれるので、お財布にも優しい出費で楽しむことができるはずです。
劇場のドレスコードは普通の服装でOKです。
素敵な劇場ですが観光客も多く、普段着の人ばかりでした。
周りを見る限り飲食をしている人は少なく、禁止という案内はないですが、やはり音が気になるので音を立ててしまうような飲食は避けた方が良さそうです。
コスパ&立地抜群のホテル
ロンドンはホテルがものすごく高いです。
はっきり言ってしまうと、大したことないレベルのホテル(他の西欧諸国で「ホステル」レベルのホテル)でも平気で一泊一部屋80ポンドくらいします。
私は今回は短い滞在なので、できるだけ交通の便がよく低価格のホテルを徹底調査しました。
その結果、空港からは地下鉄一本で行くことができ、観光中心部までも一本で、更に最寄り駅からも近いRushmore Hotel(最寄り駅はEarl’s Court)に泊まることにしました。
予約はいつも通りもちろんBooking.comで行いました。(2泊朝食付きで110ポンド)
最寄り駅のEarl’s Court駅からは徒歩2分という近さで、駅前にはマクドナルドがあったりして、夜でも明るく治安も悪くないため本当に便利でした。
私はミュージカル帰りで22時半過ぎてホテルに戻ることがありましたが、危険な雰囲気を感じることは一度もありませんでした。
ホテルは24時間フロントに人がいます。
鍵が重いタイプのもので外出時にはフロントに預ける必要がありますが、そこまで苦には感じませんでした。
一つマイナスな点は、大きなスーツケースを持っている場合にはエレベーターがないため自分で狭い階段を使って運ばなければいけないということです。
予約時にリクエストをすると下の部屋を確保してくれることもありますが、2泊程度の小さなスーツケースであれば私は特に問題はなかったです。
シングル用の部屋なので少々狭かったですが、ベッドは広く、清潔感があってよく眠れ、シャワーも暑いお湯がきちんと出て問題ありませんでした。
決して豪華で素敵なホテルとは言えませんが、できるだけ安く、でも安全・安心と清潔感は確保して動きやすい宿を求める人にはかなりお得で、おすすめしたいホテルです。
ロンドン旅レポートを他にもご紹介しています。併せてお読みください ^^