100倍楽しい旅の作り方 と 日々見つける美味しいものを紹介します!
イギリス

お一人様OK!ロンドン「The Goring」のアフタヌーンティー

旅好きなみなさん、こんにちは!

ロンドンに二泊で行ってきました。

私は二度目のロンドンですが、王道の大英博物館以外にも、食べ物を軸にアフタヌーンティーやショコラトリーを訪れたりと充実の二泊でした。

今回は、甘いもの好きには何度行っても飽きない、ロンドンのアフタヌーンティーでお一人様の体験レポートと、アフタヌーンティーを最大に楽しむ方法についてもご紹介します。

お役立ちロンドン地下鉄MAP(画像クリックでPDFが開きます)
地下鉄マップ

1GBR(イギリスポンド)=150円(2018年3月時点)

ロンドンのアフタヌーンティーのスタイルは様々

現代のアフタヌーンティーには様々なタイプがあります。

伝統的な3段トレイでしっとりしたスタイルで提供されるものから、プレートにおしゃれに盛り付けられるスタイル、3段トレイでもポップなデザートが出てきたりとモダンなアフタヌーンティーも増えてきました。

もちろんお値段も様々です。

モダンで可愛らしい演出のクラリッジス(出典:クラリッジス公式サイト)
ポップなテーマのザ・バークレー(出典:ザ・バークレー公式サイト)

アフタヌーンティーの選び方

旅行者のアフタヌーンティー選びには色々な軸がありますが、一人旅が多く紅茶と食べることが大好きな私の軸は以下のようなポイントです。

  • 一人でも入りやすそう
  • 伝統的なサクッとしっとりなスコーンが食べられる
  • 紅茶は複数の種類を頼める
  • 食べ物の追加が可能
  • お値段が50ポンド前後
  • (食べられなかったらお持ち帰りが可能)

紅茶好きにとって、種類のチェンジが可能なことはとても重要です。

近年は豊富な茶葉の選択肢があったり、コーヒーも選べるアフタヌーンティーも増えています。

その他、私の場合は特に一人でも入りやすそうなアフタヌーンティーというのもとても重要です。

周りが気になってしまってはせっかくの美味しい紅茶とお菓子が存分に味わえなくなってしまいます。

このようなポイントから、今回選んだのはバッキンガム宮殿から歩いてすぐでビクトリア駅から徒歩3分という好立地にある老舗ホテル「The Goring」のベーシックな「The Traditional Goring Tea」(49ポンド+12.5%のサービス料)です。

The GoringThe Goringホテルのエントランス

「The Goring(ザ・ゴーリング)」のアフタヌーンティー

The Goringクラシカルな内装のティールーム

ザ・ゴーリングのティールームは広く、テラスに近い明るいエリアもあります。

私の場合は、一名で予約をしたからでしょうか、クラシカルな雰囲気のエリア(落ち着いた暗めなエリア)の角のお席を用意してくれたところに、粋な老舗ホテルの対応を感じます。

周りは二人以上のゲストばかりでしたが、おかげで一人でのティータイムも全く周りが気にならずゆったりと思う存分楽しむことができました

The Goring前菜のビシソワーズ
The Goring伝統的な3段トレイ
The Goring絶品スコーンとスイーツ、サンドイッチ

ここのアフタヌーンティーはいわゆる伝統的な3段トレイスタイルで、食べ物のラインナップも伝統的なものです。

サンドイッチからタルト、マカロン、ケーキなどバランスがとても良いです。

スコーンとクロテッドクリームは、なんとおかわりができます。

まずはプレーンスコーンをいただきましたが、温かくてほっこりする優しい甘さのスコーンです。

サクッというよりはホクッという触感です。

そしてふわふわのクロテッドクリームが絶品で、ジャムがなくてもスコーンが止まらないくらいです。

そして重要な紅茶ですが、ポットが大きいため頑張って何とか3種類いただくことができました。

アッサム、ザ・ゴーリング・アフタヌーンブレンド、フォートナム&メイソン・ロイヤルブレンドです。

どれも美味しくて、サービススタッフが頃合いを見計らってポットから注ぎに来てくれます

自分で注ごうとしたらポットの持ち手が思わぬことにとても熱くてドキッとしたので注意です(笑)

スコーンもケーキ類も帰りに持ち帰りを頼むことができ、箱に入れてくれるのでエコバッグなどを持っていると便利です。

The Goringアフタヌーンティーの持ち帰りパック

気になるアフタヌーンティーのドレスコードですが、ジーパンにスニーカーを避ければ特にワンピースやスーツを着ていく必要はありません。

あくまで雰囲気と周りのゲストの気分を害さないような服装であればよいと感じます。

私はカーデガンに膝丈の黒いスカートにブーツでしたが浮くこともなく全く問題ありませんでした。

「The Goring」の予約とアクセス

The Goringたまたま停まっていた車が、また良い雰囲気を作り出している

こちらの公式サイトで連絡先等を記入して送信すると丁寧なメール連絡がきます。

一人予約も大歓迎と言ってくれて、とても感じの良い対応です。

当日はビクトリア駅から徒歩がアクセスがいいと思います。(徒歩3分)

地下鉄から広場前の地上に出ると目の間にShake Shack(バーガー屋さん)があるのでShake Shack側に渡り、更に左に渡って真っすぐ1ブロック進んだ角を右に曲がります。

20mくらいで右側にイギリスらしいレンガの建物が見えてThe Goringのエントランスがあります。

中に入って、「アフタヌーンティーの予約をしています」と言えば席へと案内してくれます。

The Goring

ザ・ゴーリングのアフタヌーンティー、気になりましたか?

紅茶がたくさんいただけて、スコーンも食べたいだけ楽しめて、雰囲気もよく、お値段も他と比較して決して悪くないと思います ^^

いづれにしても、アフタヌーンティーに出かける際は必ずお腹を空かせて行きましょう

紅茶も意外にもお腹にたまりますので、できるだけ多くの種類の紅茶を楽しみ、スコーンもたっぷり堪能するには空腹で訪れることをおすすめします。

そして好みに合うロンドンのアフタヌーンティーをぜひ見つけてみてください ^^

他にも、ロンドン観光をご紹介していますので、ぜひ覗いてみてください。

ロンドンのチョコレート食べ比べとおすすめ日本食旅好きなみなさん、こんにちは! ロンドン二泊の旅レポートですが、今回は、ロンドンのチョコレート食べ比べ、そして実際に食べた日本食に...
ロンドン観光
2日でも楽しめる!ロンドン観光とミュージカル旅好きなみなさん、こんにちは! ロンドン二泊の旅レポートですが、今回は、街歩きとロンドン名物のミュージカル鑑賞(当日予約)、そして...