100倍楽しい旅の作り方 と 日々見つける美味しいものを紹介します!
中東

【旅レポート】エティハド航空のストップオーバー

旅好きなみなさん、こんにちは!

前回、中東エアラインの乗り継ぎサービスをご紹介しましたが、ここではエティハド航空のストップオーバーという乗り継ぎ時に利用できる有料&無料のサービスについて詳しくレポートします。

実際に体験したのですが、目的地はあくまでヨーロッパで、乗り継ぎ時に往復ともにドバイとアブダビにて数泊しました。

今後このサービスを検討する方の参考になればと思います。

旅行概要

体験時期:2016年7月(ドバイ市内友人宅宿泊)および10月(エティハド航空手配のホテル宿泊)
旅行期間:3か月(ストップオーバーは往復共に数日ずつ)
航空券:成田→アブダビ→ヨーロッパ→アブダビ→成田
チケット予約:エティハド航空公式サイト(二か月前)
エアライン:エティハド航空、エアベルリン
チケット価格:96,000円

アブダビストップオーバーにかかった金額

ホテル(二泊):407AED
バス(空港→市内):4AED(約35分)
バス(アブダビ→ドバイ):25AED(約1時間45分)
※1AED=約30円(2017年6月現在)

サービス利用の概要

  • 往路(ヨーロッパ行き)での乗り継ぎ時
    ドバイ在住の友人宅に泊まるため、アブダビ国際空港に到着後エティハド航空の無料シャトルバスでドバイ市内のエティハドトラベルモールというエティハド航空のオフィスまで移動し、数日滞在後に再度エティハドトラベルモールにてチェックイン、荷物を預け入れして再び無料シャトルバスでアブダビ空港まで行きヨーロッパ行きの便を利用
  • 復路(日本帰国)での乗り継ぎ時
    エティハド航空の乗り継ぎ時サービスの「ストップオーバー」を利用し、アブダビ空港・ホテル間は自分でバス移動し、アブダビ市内のホテルに二泊、自分でドバイまでバス移動して、往路同様にドバイのエティハドトラベルモールでチェックイン・荷物の預け入れをして無料のシャトルバスにてアブダビ空港に移動して、成田まで帰国

エティハド航空無料シャトルバス

エティハド航空HP以外でのチケット予約であっても、エティハド航空便利用者でアブダビに発着する人は、搭乗日に限りアブダビ空港からドバイ市内およびアルアインとその反対(アブダビ空港まで)への無料シャトルバスの利用が可能です。

ただし事前予約がほぼ必須のため注意が必要です。詳しくはのちほど説明します。

無料シャトルバス
※エティハドトラベルモールのシャルトルバス乗り場

利用条件

このサービスの利用には、エティハド航空利用が前提で、

  • アブダビ着の場合は、同日の空港→ドバイ市内、アルアイン行きシャトルバス利用可
  • アブダビ発の場合は、同日のドバイ市内、アルアイン→空港行きシャトルバス利用可

予約方法

  • エティハド航空の日本語サイトより申し込み(予約は出発時刻の24時間前まで)
  • おおよそ1-2時間おきにバスがあり、タイムテーブルはこちら

注意

  • このサービスは搭乗日に限ります。(到着日もしくは出発日のみ)
  • 3度利用しましたがシャトルバスはかなり混みます。実際に私が利用した時にも、日本人と外国人で当日現地で申し込みをトライしている人がいましたが、対応が困難なようで揉めた上で最終的に有料対応していました。(この有料対応は公正かは不明です・・・係員がポケットインしているかも?)事前予約(出発時刻の24時間前まで)をしておきましょう。
  • バスは道路状況等で遅れることもあるため、空港まで向かう際は余裕を持った時間のバスを予約しましょう。
  • 市内チェックインの時間には制限があります。出発時刻の24時間前から6時間前までにチェックインおよび荷物の預け入れをしましょう。

空港のバス乗り場

空港を出たらバス乗り場へ向かいます。

外に出ると目の前がバスターミナルになっていて、エティハドのシャトルバスは右の方です。

バス停には看板もなく、シャトルバスはわりと直前に来るためはっきりと待つ場所が分かりにくいです。

ただ、このようなバスが来るのを出口付近待って、見つけたら乗り場に向かえば問題ありません。(季節によっては屋外は死ぬほど暑いため干からびないようご注意を!)

空港・ドバイ市内間のシャトルバスはエティハドトラベルモール(目的地)にしか止まらないため乗り過ごしも心配ありません。

エティハド航空無料シャトルバス

ドバイ市内のバス乗り場

エティハドトラベルモール

ドバイ市内にあるエティハドトラベルモールは観光地などの中心街からは少し離れています。

しかしドバイメトロでドバイモール(ドバイモールは駅直結ですが、モールまでは20分近く歩くので注意です)やあの有名なBurj Khalifaまで15分程で行けますし、スークや博物館などのある地域にも30分程で行くことができとても便利です。

エティハドトラベルモールは、ドバイメトロのRed LineのNoor Bank駅前の大きな道路(駅の建物の屋内歩道橋)を渡った反対側すぐにあるためスーツケースでも移動が楽です。

エティハドトラベルモールは24時間営業していてトイレ、Wifiもあるため便利ですが、近くにはNoor Bank駅とオフィスしかないため時間潰しは難しいです。

エティハドトラベルモール

空港外チェックイン

シティチェックイン

エティハド航空の利用する際は、なんと空港以外でもチェックインおよび荷物の預け入れができます

シティチェックインと呼ばれるこのサービスは、アブダビ市内に二か所、アルアイン空港、そしてドバイ市内のエティハドトラベルモールにて出発前24時間前から4-6時間前まで(場所による)チェックインおよび荷物の預け入れができる無料サービスです。

日本からの旅行やヨーロッパ旅行の乗り継ぎの際にUAE観光する際には、大きな荷物が邪魔になったり一度ホテルに荷物を取りに行ったりする煩わしさがありますが、そんなことから解放されてUAE観光を楽しめるとても便利なサービスです。

ドバイ市内のチェックインはシャトルバスの発着するエティハドトラベルモール内で24時間営業しています。

アブダビストップオーバー

エティハド航空利用でアブダビを経由する際にお得にアブダビに滞在できるサービスです。

60以上のアブダビ市内のホテルから希望のグレード、ホテルを選びエティハド航空手配の特別価格で滞在できます。

しかも一泊分の料金で二泊宿泊できるという素晴らしくお得な内容です。

利用条件

  • アブダビ発着のエティハド航空利用便を予約している
    ※もちろんエコノミークラスの利用でOK
  • アブダビに一泊以上の滞在

予約方法

  • こちらの英語サイトから予約可
    (確定までに時間がかかることがあるため早めの予約をおすすめします。)

アブダビ&ドバイを満喫できるおすすめホテルは終わりの方で紹介します。

サービス内容

  • エティハド航空特別価格
  • 一泊分の料金で二泊宿泊可能(1部屋15AED/日の宿泊税は別途現地支払い)
  • 朝食付き

スポンサーリンク

お得なレートで外貨両替するなら【外貨両替マネーバンク】

注意

このサービスには、送迎がついていません。

アブダビ空港・ホテル間の移動は各自で行う必要があります

ホテルの位置にもよりますがタクシーだと30-50分で60AED(約2,000円)前後です。

空港に向かう際ですが、ホテルによってはタクシーが呼びづらい立地などもあるため、移動を考慮したホテル選びをおすすめします。

私はできるだけ安くローカルな旅をしたかったためあえて空港からバスに乗ることにしたためバスの利便性でホテルを選びました。

アブダビ空港から市内までのバス

前述の通り、アブダビでのストップオーバーには送迎が含まれていないため、自分でホテルまで行く必要があります

タクシー移動はあまり難しくないと思うのでここでは割愛し、市内へ行くバス情報についてお話しします。

バス情報

市内行きバス:A1
バス乗り場:空港出口すぐのバスターミナル
所要時間:約40分
料金:4AED(バスチケットを買う必要があります)
※バスチケットは基本的には事前に購入する必要があるようですが、私はとある情報を見て現金を握りしめ車内で購入しようとしました。車内でも購入できるのですが、その時は車内で購入する乗客が多く運転手の手持ちチケットがなくなってしまったようで、さらに大混雑のなかスーツケースをバスのトランクに押し込んで乗り込んだため、まさかのバス賃免除となりました・・・

A1バススケジュール

空港含め9か所に停まるこのA1バスですが、停まらなかった停留所もあるため正直私が下車したアブダビ市内のバスターミナルのことしか分かりません。

バスターミナルは、ドバイやUAE地方行きの長距離バスが発着する大きいターミナルで、その建物の大通りを挟んで反対側にこのA1バスは停まります。

夜11時近くに私が利用した時もそうでしたが、おそらく多くの人がこのバスターミナルで降りるため、降りそびれることはないと思います。

ここで注意なのが、このバスターミナルがある大通り(イースタンロード)はものすごく広い道路で、「UAEあるある」ですが、歩行者用の信号は一切なく道を渡ることができません。歩道橋を渡るのですが、これがまたエレベーターがないのです・・・・

もしもバスターミナルもしくはバスターミナル側のホテルを利用するなどの場合は、この道を渡るために上り下りがあることを事前に知っておくと心構えができるかと思います・・・(私は一人で30KG近いスーツケースを運びました 汗)

スポンサーリンク

アブダビ市内からドバイへ

アブダビのストップオーバーですが、サービスを考えるとかなりお得にアラブ世界を見ることができると実感しました。

私がおすすめするのは、エティハド航空を利用し、アブダビにストップオーバーで二泊し、ドバイに日帰りもしくは帰りに寄るという満喫プランです。

アブダビは、シェイクザイードモスクが大きな見どころですが、ドバイと比べると他にあまりこれという見どころがないのが残念で、さらにせっかくならドバイにも行けるとお得感が増します。

最後に、今回私が利用したアブダビ市内のホテルとアブダビ市内からドバイへの行き方をご紹介します。

市内のバスターミナルからバスが出ているため、バスターミナル近くのホテルを利用しましたが、とてもおすすめのホテルでした。

ホテル_2

※正面がGrand Millennium Al Wahda

宿泊ホテル

ホテル:Grand Millennium Al Wahda
宿泊費:377AED+30AED(二泊分の観光税)

Grand Millennium Al Wahdaホテルは、空港からA1のバスに乗り、バスターミナルで下車して大通りを渡ってすぐです。(バスターミナル内を抜けて通り、反対側に出てほぼ目の前)

Al Wahda Mallという大きなショッピングモールと繋がったホテルです。

入るときはモールから入ると混乱するので、外から回ったほうがいいです。

バスターミナルを背にモールの右奥にあり、高い建物なのですぐ分かりますがバスターミナルから3分くらいです。

モール

バスターミナルを背にして目の前がAl Wahda Mall

ちなみに、このホテル、某ホテル予約サイトを見ると朝食付きの通常価格が二泊で4万円です・・・。

これを考えると1万円で泊まれるとは、半額どころか4分の1の価格です!

明らかにお得ですよね!!

隣のモールの地下には大きなスーパーがあり、夜中の1時まで営業しています。私は12時前に行きましたが、お惣菜コーナーのフムスやタブーレなどの量り売り中東総菜が安くてとても美味しいです。(お箸やフォークなどを持っているとホテルの部屋で食べられます!)

grand-millennium-al-wahda-abu-dhabi

実は私はヨーロッパからアブダビに飛ぶ際にフライトキャンセルというトラブルに見舞われ、二泊のところが一泊しか止まることができませんでした。

ただ、全体的にホテルの宿泊料金が高いUAEで、破格でバスタブ付きの素敵なホテルとバラエティに富んだ美味しい朝食をいただくことができ、一人滞在でしたが贅沢で最高に優雅な滞在でした。

ドバイ市内へのバス

ドバイ市内へは、いくらガソリンの安いUAEでもタクシーだと少し出費となります。

バスは安いだけではなく、分かりやすく快適なためおすすめです。

バス料金:25AED(約1時間45分)で時間指定のないチケット
頻度:30分に一本くらい
購入方法:バスターミナル窓口で現金のみ使用可
乗り場:アブダビ メインバスターミナル内
その他:車内Wifiなし
終点:ドバイのアル・ゴバイババス停留所(約2時間)

ドバイ行きバス

私は、スーツケースを持ってアブダビの街に別れを告げ、まずはドバイ市内のエティハドトラベルモールに行ってスーツケースをチェックインするためその方法を探しました。

すると、ドバイメトロのRed LineのAl Jafiliya駅に停まることが分かりました。

エティハドトラベルモールは同じRed LineのNoor Bank駅の目の前なので、このAl Jafiliya駅前で下車することにしました。

そしてこのAl Jafiliya駅前は、このバスの最初の停留所でした。

とても分かりやすく、すぐにメトロに乗ることができます。

そしてエティハドトラベルモールにてチェックインとスーツケースを預けてまたメトロに乗ってドバイモールやら観光ができます

Al Jafiliya駅
※ドバイ市内のAl Jafiliya駅前停留所

いかがでしょうか。

エティハド航空の魅力は、リーズナブルな価格だけではありません

機内食も美味しいですが、なんと言ってもこのストップオーバーのサービスが素晴らしいため、ぜひ体験してみてください。

ビジネスクラスなんて夢のまた夢・・・と思っている人でも手が届いて、お得に利用できるエティハド航空のビジネスクラスおよびラウンジのレポート記事もぜひご参考にしてください。

【旅レポート】エティハド航空のビジネスクラス&ラウンジ旅好きなみなさん、こんにちは! みなさんは飛行機のビジネスクラスに乗ったことはありますか? 仕事をされている方はじゃんじゃん...