100倍楽しい旅の作り方 と 日々見つける美味しいものを紹介します!
ベラルーシ

ミンスク観光でおすすめのホテル「ホテルミンスク」

旅好きなみなさん、こんにちは!

ベラルーシ・ミンスク旅ですが、今回はおすすめしたいホテルをご紹介します。

社会主義を貫いているベラルーシですが、存在する企業の約8割が国営といいます。聞いた話では、数年前の何かのスポーツの世界大会を誘致した際にホテルをたくさん建設したそうで、それらのホテルのその後の利用について懸念があがり、昨今の日本を含む74か国の外国人へのビザ不要システムが作られたといいます。

今回私たちが泊まった「ホテルミンスク」は1950年代に建設され、2002年に現在の姿に再建設されたそうです。観光へのアクセス抜群で、朝食は種類豊富で西欧や北欧と比較するとかなりレベルが高くおすすめしたいホテルです。

1BYN(ベラルーシ・ルーブル)≒53円
※2018年11月時点

スポンサーリンク


ベラルーシ・ミンスク2泊旅の概要(費用は2人旅の1人分)

滞在時期:2018年11月下旬の週末
経費:航空券33,000円(ブカレスト往復)、ホテル代11,400円、その他移動や食事(お土産は除く)9,800円
移動手段:タクシー、Uber、地下鉄、バス、知人の車

旅の目次

  1. 魅惑の国・ベラルーシへの入国、空港、市内へのアクセス
  2. ミンスクの観光スポット
  3. ミンスク公共交通機関の利用方法
  4. 郊外日帰り旅(世界遺産のお城「ニャシュヴィシュ」と「ミール」)
  5. ミンスクのおすすめのホテル
  6. ミンスクのおすすめのごはん屋さん、外せないお土産

スポンサーリンク

ミンスクホテル概要

夜はちょっとムーディー

泊まってから聞いた話ですが、このミンスクホテルもバリバリの国営ホテルだそうです。たしかに歴史を見てみると2002年の再建設の後のオープニングセレモニーにはルカシェンコ大統領(1994年から現在までの大統領)が出席しています。(ホテルのサイトで強調しています 笑)

予約Booking.com
時期:1か月前(直前の無料キャンセル可の条件)
料金:二泊二名で180ユーロ(朝食・税込)
立地:バス、地下鉄のアクセスがよく、中央駅へも徒歩20分程。夜中でも危険を感じない周辺。

ホテルの近くには、観光スポットの一つである聖シモン・エレナ教会や首相府とレーニン像、ベラルーシらしさを感じられる地下のショッピングモール(スタリッツァ)などがあります。モールにはKFCなどの飲食店も入っていて便利です。(KFCにはベラルーシ独特メニューは見当たりませんでした。)

客室とアメニティ

部屋は、ツインが選べたのでツインにしました。バスルームにはバスタブもあり、歯ブラシはないもののアメニティも豊富です。無料のペットボトルの水が毎日補充されてとてもありがたかったです。

ツインルーム
アメニティ豊富なバスルーム
無料のペットボトルの水やコーヒー・紅茶

今回の滞在中、11月末でも気温は1~2℃で、時にはマイナスになったミンスクですが、ホテルはエアコンも効いてなんの不満もありませんでした。もちろんお湯も、水圧も問題なかったです。

唯一の注意点は、ホテルのルームキーはカード式ですが、スマホに近づけるとかなり呆気なく死にます・・・。フロントに行けば再度有効にする対応をしてくれますが、かなり面倒なのでスマホから話して保管することをおすすめします。

スポンサーリンク

大絶賛の朝食

私が、ミンスク観光にこのホテルをおすすめしたい大きな理由が、朝食です。口コミにもありましたが、想像以上の品揃えで、質も高いです。サーモンやニシンの塩漬け、サラミやチーズなどもあり飽きません。

フルーツも豊富

野菜はトマトやキュウリなどの生野菜はシンプルですが、ホットコーナーにはブロッコリーの炒め物などもあります。私がおすすめしたいのは、特に日替わりのスープのボルシチ的なビーツのスープがとっても温まり美味でした ^^

左上のビーツのスープが優しくて絶品

ホテル内のWifi

残念ですが、このホテルのWifiもSMS認証タイプの無料Wifiです。海外で使用可能な携帯ならば機内モードを解除してSMSを受け取って認証ができますが、海外での使用に制限が掛かっている契約の方はSMSを受け取れないため、この無料Wifiも利用できないということになります。

ミンスクホテルのWifi画面

私はミンスクの空港で激安のSIMカードを購入し利用したため、ホテルのWifiは使いませんでした。空港でのSIMカード選びはこちらの記事を参照ください。

空港へのアクセス

空港から市内へは、空港のタクシーカウンターで頼んでタクシーを利用しました(30ルーブル)。市内から空港への移動に際しては、まずはホテルのフロントで尋ねてみてから、最終的にウーバーを呼ぶことにしました。

ミンスク市内から空港

ウーバー:34ルーブル
ミンスクホテルで予約(タクシー):45ルーブル

ウーバーは時と場合によって金額が若干前後すると思いますが、タクシーよりは安いようです。

ちなみにウーバーはクレジットカードを登録しておけば現金の受け渡しもないため、ぼったくりの心配もなく、スムーズにタクシー感覚の乗車ができます。ブカレストでは往々にしてタクシーより低価格なことが多く、安心して利用ができます。

今回ミンスクでも、スマホのSIMカードを入れ替えても問題なく自分のアカウントが利用でき、ドライバーも紳士的で快適でした。

Uberを利用してみよう

初めてウーバーアプリをダウンロードするならば、初回利用時に割引適用される、以下のプロモーションコードをご利用ください。
(ミンスクだけでなく、ウーバーが走っている世界各国で利用可。)

プロモーションコード:j4gni2

さて、ベラルーシ旅の最終回は、ミンスクのおすすめのレストランと、味の保証付きお土産特集です。

⇒旅の続き「おすすめのベラルーシ料理屋さん」を読む

関連記事 ⇒ 海外ホテルの賢い予約方法を読む